【保健体育のテスト向け】スポーツ時事問題2021年3月

スポンサーリンク

こんにちは、育伸開発です。

新型コロナの影響で、オリンピック・パラリンピックの海外からの客の受け入れが断念されました。また、表彰台に上った数の最多数に並んだり、最年長出場記録が更新されました。そんな3月の時事問題を紹介します。

2021年3月・問題

・女子のスキージャンプで、男女を通じて表彰台に立ったのが最多の108回目に並んだ選手がいる。それは(      )選手である。

・東京オリンピック・パラリンピックの海外からの客の受け入れ断念が発表された。それを発表したのは国際オリンピック委員会の会長である。その組織の略称アルファベットは(      )である。また、発表したのは(      )会長であった。

・日本のプロサッカー最高峰の舞台といえばJ1リーグである。そこでの最年長出場記録が更新された。54歳12日が新たな記録となったわけだが、その記録を立てたのは(      )選手である。

・24日に神奈川県で、ある柔道家が亡くなった。その方は(      )さんである。ガンと闘病していたが、残念ながら53歳の若さで帰らぬ人となった。1992年のバルセロナオリンピックの柔道で金メダルを取った選手でもある。

2021年3月・解答

・女子のスキージャンプで、男女を通じて表彰台に立ったのが最多の108回目に並んだ選手がいる。それは高梨沙羅選手である。

・東京オリンピック・パラリンピックの海外からの客の受け入れ断念が発表された。それを発表したのは国際オリンピック委員会の会長である。その組織の略称アルファベットはIOCである。また、発表したのはバッハ会長であった。

・日本のプロサッカー最高峰の舞台といえばJ1リーグである。そこでの最年長出場記録が更新された。54歳12日が新たな記録となったわけだが、その記録を立てたのは三浦知良選手である。

・24日に神奈川県で、ある柔道家が亡くなった。その方は古賀稔彦(こが よしひこ)さんである。ガンと闘病していたが、残念ながら53歳の若さで帰らぬ人となった。1992年のバルセロナオリンピックの柔道で金メダルを取った選手でもある。

別の時事問題記事について紹介

他の月の内容を確認したい方や社会の時事問題を勉強したい方は以下のページも是非見て下さいね。

「時事問題」記事一覧

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする