【中2英語・指導案】わかりやすい授業はこれ!there構文(3)

スポンサーリンク

こんにちは、育伸開発です。

前回の記事「【中2英語・指導案】わかりやすい授業はこれ!there構文(2)」では there is ~ の文の疑問文・否定文の作り方を紹介しました。今回はその続きでsomeとanyを絡めたものを紹介します。

中学2年生の学校の定期テストでは、there構文の疑問文や否定文でsomeやanyを絡めた問題がよく出ますので触れておく必要があります。説明時間を少なくしたい場合、前回紹介内容の授業を省略して、今回の内容を続きとして進めていくことが出来ます。

指導上のポイント

1.someは疑問文でanyに変わる

2.疑問文のanyは肯定文と同じいくつかのという意味だが、訳さない場合も多い

3.someは否定文でanyに変わる

4.その場合に完全否定の訳となる

5.not any = noの関係となり書き換えることが出来る

ではいつも通り授業風に紹介してまいります。

someとanyのポイント紹介

先生:気を付け、礼!よろしくお願いします。ではこれからsomeとanyの入ったthere構文を学習してくよ。学校の定期テストでは結構良く見る問題なんだ。そんなsomeとanyは、実は中1で習っているので、まず確認するよ。聞いていいかな。

生徒:はい。

<someとany>

先生:では聞くけど、肯定文では普通、someとanyのどちらを使うんだったかな。

生徒:some

先生:そうだね。その場合の訳は?

生徒:いくつかの

<someとany>
 some / いくつかの

先生:いいね。いくつかの、何人かの、何冊かの、となるんだったね。基本はいくつかの、という意味だ。では疑問文になるとsomeは何になるんだった?

生徒:any

先生:そのとおり。someは疑問文でanyに変わるんだった。その場合の訳は?

生徒:いくつ

先生:ちょっと違うね。いくつかの、という訳だよ。

<someとany>
 some / いくつかの

 any / (いくつかの)

先生:疑問文のanyも肯定文と同じ訳になるんだ。ただ実際には訳さないことも多い。そしてね、この場合、いくつ?と数を尋ねているのではなく、有るのか無いのかを確認したいニュアンスなんだ。あえて強調して何かと訳すこともあるよ。何かペン持ってますか?なんていう意味で使うんだ。

*質問するときの「いくつ」と「いくつ」では意味が違いますが、勉強が苦手な生徒はその区別をつけずに日本語訳を答えるケースが多いです。「」が入らないと数を尋ねる表現、「」が入ると数は尋ねていなく有るか無いかを聞く表現になることを状況に合わせて説明して下さい。

先生:更に確認するよ。否定文ではsomeはどうなるんだった?

生徒:anyになる

先生:そう!someは否定文ではanyに変わる。その時の訳は?

生徒:わかりません

先生:notとセットで全然~ない、1つも~ない、と完全否定の訳になるよ。そしてね、not any = no で書き換えられるんだ。この書き換えパターンも覚えておこう。訳はnot anyと同じだよ。

<someとany>
 some / いくつかの

 not any / 全然~ない、1つも~ない = no

先生:ここまでいいかな?

生徒:はい


疑問文を作る

先生:ではこれにthere構文を絡めてどうなるのか確認していこう。

<someとanyを使った疑問文・否定文>
 There are some boys in your class.

先生:肯定文にsomeを入れて書いたよ。この文を訳して。

生徒:あなたのクラスの中に何人かの少年がいます。

先生:そのとおり。では、これを疑問文になおして。どうなる?

生徒:Are there any boys in your class?

先生:おー、間違えなかったね。ナイス!ここでは疑問文だから、someをanyに変えるんだった。テストの時なんか変えるのを忘れやすいから気をつけてね。では訳して。

生徒:あなたのクラスに少年はいますか。

先生:いいね、そのとおりだ。疑問文中のanyは特に訳さなくてもいいし、何人か居ますか?と居るか居ないかを聞いているんだ。ちなみに、No,で返すとその後はどうなる?

生徒:there aren’t.

先生:正解!いいえ、居ません、という意味だ。

<someとanyを使った疑問文・否定文>
 There are some boys in your class.
someをanyに変える
 Are there any boys in your class?
→No, there aren’t.

否定文を作る

先生:続けて否定文を見ていこう。

 There are some dogs in my room.

先生:someを入れて書いたよ。訳を確認しておこう。訳は?

生徒:私の部屋の中に何匹かの犬がいます。

先生:いいね。ではこの英文を否定文に直すとどうなる?

生徒:There are not any dogs in my room.

先生:正解!良く出来たね。areにnotを付けるんだけど、更にsomeは否定文ではanyに変わるんだった。では訳して。

生徒:私の部屋の中に犬は1匹も居ない。

先生:いいね!not anyは完全否定の訳を当てはめるから、一匹も居ない、全く居ないと訳すんだった。ちなみに、これをイコールの関係で書き換えるとどうなるかな。

生徒:There are no dogs in my room.

 There are some dogs in my room.
someをanyに変える
 There are not any dogs in my room.
=There are no dogs in my room.

先生:おー素晴らしい。not any = no で書き換えることが出来るんだったね。この場合、noだけで強い否定を表しているから、否定を表すnotは必要ないよ。訳も同じで、私の部屋の中に犬は全く居ない、となるんだ。


質問確認の後ノートを取らせる

先生:ここまでの内容で質問ない?

生徒:ありません

先生:ではここまでノート取って下さい。

<someとanyを使った疑問文・否定文>
 There are some boys in your class. あなたのクラスに何人かの少年がいます。
someをanyに変える
 Are there any boys in your class? あなたのクラスに少年はいますか。
→No, there aren’t.
 There are some dogs in my room. 私の部屋に何匹かの犬がいます。
someをanyに変える
 There are not any dogs in my room. 私の部屋の中には全く犬が居ません。=There are no dogs in my room.

ここまで授業を進めたら、一区切りつきます。例文暗記の宿題を出すなら以下のプリントの10番までとなります。

there-koubun.kotae

↑PCの方はこちらから

↓スマートフォンの方はこちらをご覧下さい。

いかがでしたか。参考まで。次で完結となりまして、数を尋ねる文とthere構文を絡めた授業案を紹介します。

以下へつづく

【中2英語・指導案】わかりやすい授業はこれ!there構文(4)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする